
私の誕生日には、いつも父親は現金をくれる。気の利いたプレゼントなんてできないから、それで好きなものを買えと言ってくれる。この現金はいつも私の旅の資金になる。今年も九州旅行に使う予定。父さん、ありがとう。
もう1人、私の誕生日を自分のことのように(いや、自分のものよりももっと)祝ってくれる人がいる。付き合って5年目になる彼だ。出会った頃は変わった人だなと思っていただけだったが、その変人ぶりがちょっとクセになった。数秘術でいうところの「33番」、規格外の宇宙人とも言われる、天真爛漫で型破りな性格だ。「33番」はとても珍しく特別な数字らしい。スケールも器も大きくて、どこか人間離れした雰囲気を持っている人が多いらしい。もう間違いなく変人だ。
⇧ ここで自分の数秘術を計算できる。ちなみに私は絶えることのない行動力と、変化と自由を愛する「5番」だ。
彼の数字の特性としては「無条件の愛」というものがある。確かに惜しみない愛情を示してくれる人だと思う。基本的に人に何かをしてあげることが好きなんだろう。A型という性格も相まって、非常にこまめで献身的だ。ズボラでアバウトな性格の私(O型)には真似できないけれど、お互い足りないところを補いながらうまくやっていける相性なのかもしれない。そんな彼は私の誕生日の1ヶ月以上前から有給を取って、その日に備えていた。
誕生日前日の夕方に待ち合わせして、晩ごはんを食べに行く。こちらも1ヶ月前から予約していた『日々旬味旬菜 山本』(松山市)。YouTubeのチャンネル登録もしているお店だけど、今までなかなか行けなかった。チャンネルで紹介されていた、炊飯器で作る豚の角煮は絶品だったよ。この日はあらかじめ5品を選んでおく「あじわいコース」(4400円)を予約していた。

⇧ この中から5品選ぶコース。

⇧ まずは「お通し」。里芋と厚揚げの煮物と茸の温かいスープだった。

⇧ ドリンクは彼は「シークワーサーの酎ハイ」、私は「赤紫蘇シロップの水割り」(ノンアル)を注文した。個室に通されたのでとても落ち着いて会話ができた。彼は注文した5品の内訳を知らないので、何がくるんだろうとドキドキしてた。

⇧ 1品目は「ホタテとキノコのバター炒め」。キノコとホタテの旨味が濃縮された1品。バターのコクと合わさって、少量でも満足できる味になっている。でも「四毒抜き」的にはアウト。でも、この日は「四毒」は気にしないことにしていたので、しっかり食べるよ。

⇧ 2品目は「だし巻き卵(海苔)」。これがかなりの大きさ。2人で半分にして食べたけど、実はもうこの時点でかなりお腹にきていた。日頃あまり食べてないから、胃が小さくなっていたのかな。味は想像通り、海苔の風味とだしの味が活きた美味しい卵焼きだった。

⇧ 3品目は「豆腐の野菜あんかけ」。こちらもキノコが使われていて、濃厚なだしのあんかけが美味しかった。豆腐は揚出し風だったかな。小さく見えるけど、結構お腹に溜まる。私も彼もいよいよ満腹になってきた。

⇧ 4品目は「チキンステーキ」。何とここで「チキンステーキ」が来てしまった。皮目はパリパリ、身はジューシーで大変美味しかったけど、とにかくお腹がやばい。ソースじゃなく塩で食べるのが1番好きだった。でも欲を言うと、お腹ペコペコの時に食べたかったな(選んだのは自分だけど)。

⇧ ラストの5品目は「海鮮ちらし」。器も「海鮮ちらし」も彩り鮮やかで美味しそう。美味しそうなんだけど、私はもう全部は食べられない。頑張って乗っていた刺し身は食べた。酢飯部分も食べたけど、すごく甘めに感じた。ピンクのツブツブが甘いのかな? お腹がはち切れそうで、もうこれ以上入りませんとなってこの日のご飯は終了した。彼はちゃんと全部食べてたよ、同じくお腹がはち切れそうになってたけど。反省して次からはお腹の状態を見ながら、都度都度注文するようにしようねと言い合った。お互い若い時のようには食べられないからね。
この日は彼が同じく1ヶ月以上前から予約していたホテルに泊まった。移動で30年ぶりくらいに市内電車に乗ったよ。すごく楽しかった。
翌朝はホテルの無料朝食をいただいた。

⇧ 私の「四毒抜き」朝ご飯。ビュッフェ方式になっていたので好きなものを取れるけど、「四毒抜き」を意識するとやっぱり食べられるものがない。ご飯とお味噌汁、サラダ(蒸し鶏トッピング)を選んだ。彼はちゃんとがっつり他のものを食べてたよ。

⇧ 休憩はやっぱりタリーズ。私は「ソイラテ」で彼はいつもの「チャイミルクティー」。この後、城山公園で開催されていたイベントをちょっと覗いたりしたけど、気になるお店もなかったので松前町方面へ移動。
誕生日のプレゼントを何にするか迷ったけど靴にした。エミフル松前のABCマートで好みの靴を見つけた。私の靴選びはとにかく歩きやすさ重視。旅行にも履いていけるくらい丈夫で履きやすかったら言う事無しだ。ということで、とても軽くて歩きやすいバレエシューズをプレゼントに買ってもらった。これからガンガン履いて馴染ませていくぞ。
お昼ご飯は初めて行くこちら。

⇧ 『蕎麦・海鮮 伊予椿食堂』(松前町)。エミフル松前1階にあるお店。数量限定の十割蕎麦が食べたかったので、お昼には少し早い時間に入店した。

良かった、まだ売り切れてなかった。私はもちろん「常陸秋そばこだわりの十割せいろ」を、彼はメニューの左の「細切りせいろ カレーつけ蕎麦」を注文した。

私の「十割せいろ」。とってもシンプル。少なめかなと思ったけど、食べ進めるとちょうどいい量だった。でも普通の胃の人はこれに天ぷらがセットになったメニューもあるので、そちらの方が食べ応えはあると思う。

⇧ 彼の「カレーつけ蕎麦」。素揚げの野菜がカラフル。ちょっとピリ辛のカレーつけ汁とネギが、蕎麦に絡んで美味しいと言っていた。満腹満腹。
この後はブラブラとショッピングを楽しんだ。休日のエミフル松前は人が多い。まぁ他に行くところもあまりないというのが、正直なところだけど。15時までウロウロしたところで、おやつを食べに移動する。最初はポン菓子が入ったパフェやソフトクリームが味わえるお店にしようと思ったんだけど、そういえば今はイチジクの季節じゃないか。イチジクのデザートと言えばこのお店。

⇧ 久しぶりに来たよ『messo』(伊予市)。彼を連れてくるのはもちろん初めてだ。
『messo』が好きすぎる記事はこちら ⇩

15時過ぎだとさすがに待たずに入店できる。お客さんものんびり食事や会話を楽しんでいる印象。注文がスマホから方式に変わっていた。人手不足の飲食業界だから、みんな導入するんだろうね。私としては注文する時に店員さんを目で追って合図しなくてもいいから、気軽でいいけどね。

⇧ お誕生日なのでケーキを食べるぞ。もちろん食べるものは決まっている。

⇧ 「いちじくのカスタードパイ」とチャイのセットにした。今年も無事に食べれた「いちじくのカスタードパイ」。『messo』のパイは別格なんだよな。しかし今回はいつも食べていたものと若干違うような気がした。クリームかな? カスタードと言うよりは、アーモンドクリーム寄りのクリームになっているような気がする。パイも少し分厚さが減った? まさかここにも物価高の波が押し寄せているんだろうか。色々奮闘して作ってくれているんだろうと思う。けれど前ほどの感動はなかったな。ちょっと残念(個人の感想)。

⇧ 彼が注文したものは「チャイミルクのかき氷」(レギュラーサイズ900円)。最初は私と同じホットのチャイを注文したのだけど、私がチャイのかき氷があるよと言ったら、店員さんを呼び出して注文変更していた。それほどまでに食べたかったらしい。珍しいよね「チャイミルクのかき氷」。

⇧ 私は1度食べたことがある。濃厚なチャイミルクの味で美味しいよね。彼もサクサク食べ進めてた。最後まで頭が痛くなることもなかったみたい。ハーフサイズが650円であるけど、全然余裕でレギュラーサイズ食べれると言っていた。
またもや満腹になったので、腹ごなしにどこか歩きに行こうということになった。晩ごはんを美味しく食べたいもんね。近くだと「えひめ森林公園」がある。大昔に遠足で行った記憶しかないけど、確かウォーキングコースがあったはず。大谷池の周りをのんびり散歩するのもいいよねと思い向かい、16時から歩き始めた。コースがいくつかあったので「らくらくコース」を選んだ。しかし、この「らくらくコース」が全くらくらくじゃない。池の途中から山の方へ向かって上がり、更に広場を2つ超えてからも、どんどん登っていく。この時点で2人とも汗だく。おかしいな、「らくらくコース」のはずなのに。

途中から看板がなくなっていたので、「らくらくコース」どころか、「眺望コース」に迷い込み、「森林浴コース」を巡って谷上山まで行こうとしていたみたい。あまりにも山を登るのでいい加減、あれ、おかしいぞ?と気付いて何とか「たんれんコース」に戻り山を降りてきた。所要時間1時間半、湖畔をのんびり歩く予定が、ちょっとした山登りになってしまった。行きにはたくさんあった駐車場の車が、帰りには私たちのものだけになっていたよ。もうちょっと遅くなったら日が暮れていたので遭難したかもしれないね(しかも彼のスマホは電気切れ)、なんてことを言いながら公園を後にした。
無事にお腹がペコペコになったので、今日の晩ごはんへ。こちらも多分20年ぶりくらいに行く老舗の洋食屋さん『グランシェフ高坂』(伊予市)。18時前に行ったので待つことなく入店できたけど、帰る頃には席待ちのお客さんが店外にまで並んでいた。すごい人気のお店なんだな。

創業してから40年近く経っているとのことなので、店内の内装や装飾も年季が入っている。しかし清潔感があるので、ちゃんと掃除が行き届いている感じ。

⇧ 可愛らしいギンガムチェックのテーブルクロス。奥の席ではおばあちゃんが1人で食事を楽しんでいた。常連さんなのかな?


メニューにはグラタン、パスタ、ピザなど、美味しそうな洋食がたくさん。今更な気がするが「四毒抜き」を意識するならライスものだな。パスタとピザは外さなくちゃね。こちらのお店の名物は「げんこつハンバーグ」なんだけど、2人ともそれを頼まないのが、規格外の宇宙人「33番」と自由を愛する「5番」ならでは。

⇧ セットで頼んだサラダとスープがやってきた。スープはコーンじゃないね。枝豆かなと思ったけど、どうだろう? 濃厚で美味しい。サラダのドレッシングは3種類から選べたので「梅」にした。

⇧ 私が注文した「ピラフ地中海風オーブン焼き」(880円+セット480円)。魚介がたくさん。中央には味の濃いミートソース的なものとチーズが乗っている。魚介の旨味と合わさって美味しくいただいた。ピラフだからリゾットと違って、米から炊いてはないと思う。次回はリゾットを食べてみよう。

⇧ 彼が注文した「高坂風カニのカレーライスグラタン」(880円)。お昼もカレーっぽいもの食べてたけど、夜もカレー風。キュウリが嫌いな彼はサラダセットは付けなかった。案の定、細切りのキュウリが入っていたので、彼の危険察知能力はかなりのもの。今日の山歩きのことを話しながら食べていると、あっという間に食べ終わってしまった。お互い満腹になってお店を出る。9月の終わりの夜風は気持ちいい。食べすぎたけど良き誕生日になった。できれば来年も再来年もこうして笑って過ごしていたいものだ。そのためには健康でいないとね。
体重がガツンと増えたので、また今日から「四毒抜き」生活だ。